Blog Dahhans'

They Told Him Don't You Ever Come Around Here   Don't Wanna See Your Face, You Better Disappear   The Fire's In Their Eyes And Their Words Are Really Clear   So Beat It, ジャスピンね!
You Better Run, You Better Do What You Can Don't Wanna See No Blood, Don't Be A "Macho Man"......

- @ 2015.03.17 Tuesday


- | -
洞爺湖浮御堂
Photo Dahhans' @ 2015.03.17 Tuesday 18:04
今日は休みだったので洞爺湖の水の駅2Fで開催中のDavidさんの写真展を見に行って来ました。

いつ見ても素晴らしい写真ばかりで、当然影響を受けて帰ってくるのですが。。。




こんな感じで水の駅裏付近より望遠450mmで撮影、モヤっとした天気だったのでハイキーに仕上げてみたら、いかにもパクリ風の写真になってしまいましたねぇ〜



別の場所から単焦点50mmにて1万円以下のレンズだけどかなりイケてるねぇ〜




「白鳥と中島」白鳥がサービスしてポーズをとってくれた。

これから春に向けて撮影が楽しくなるのかな?

 
comments(3) | trackbacks(0)
単焦点モノクロチャレンジ
Photo Dahhans' @ 2015.03.10 Tuesday 22:33
最近、ふと思った。
ズームレンズ使っても主に最短と最長の焦点距離ばかり使う癖、ズームレンズなのに自分が動いて画角を決める事が多い。
それじゃあ単焦点レンズ使えばいいんじゃね? まぁ、そんなんだけどね・・・

で、しばらく使っていなかったキャノンの撒き餌レンズ EF50mm f1.8兇魄っ張りだしてきて、焦点距離50mmで自分はどんな写真が撮れるのか、しかもモノクロでどんな表現が出来るのかチャレンジしてみた。




室蘭中央埠頭の古い倉庫です。

モノクロが似合う被写体だ・・・




室蘭水族館では春のオープンに向けて何やら工事が行われていた。

あちらを向いている3台のユンボのケツが可愛らしい。




道の駅の側の時計、ちょっと外国風な雰囲気かな?


単焦点レンズは中々良い運動になりました。

画角を決めるのに前後したり、普段より歩く距離が多くなります。

更にモノクロの難しさ、目標はカラーに見えるモノクロ写真と言う事で頑張ってみよう。。。

 
comments(0) | trackbacks(0)
早朝地球岬
Photo Dahhans' @ 2015.02.17 Tuesday 11:26
初日の出の時もそうでしたが室蘭地方、割とこの季節は水平線の上には雲が広がり日の出の瞬間をとらえることが出来ませんね。

で、今日はいつものように5時くらいに尿意を催し目が覚めたので「とりあえず行ってみるか」くらいのノリで地球岬に行ってみました。



水平線に雲は無く、日の出前の空の色が良い感じ。。。

24mm  ISO400  F8.0  1.0S




水平線から太陽が出た! 

15mmトリミング ISO200  F11  1/60S




帰り際にイタンキ浜に寄ってみた。

風が作った砂の造形、低い光での絶妙なコントラストがなんでもない砂浜をアートに変える。

わざと周辺光量を落として雰囲気を出してみました。

15mm ISO400  F11  1/100S
 
comments(0) | trackbacks(0)
相変わらずですが・・・
Photo Dahhans' @ 2015.02.10 Tuesday 07:53

今年初の投稿なので「明けましておめでとうございます」ですね。
歳が替わろうが相変わらずです。

あえて変ったと言えば、最近メインカメラを替えました。
EOS7D → 6Dとグレードアップ? 同じハイアマチュア機なのでグレードアップしたのか解りませんが、自分が使うステージにおいては格段に性能が上がっております。
7Dの得意とする動体撮影や連写はまず使わず風景写真ばかりなので、6Dと言う選択肢は「なるべくしてなった」と言っても過言ではないでしょう。(EOS5D2は買えませんので)


Facebookでは時々写真は公開しているのですが、ここはいつ更新するか解らないので、公開していなかった写真を数枚公開します。



昨日撮影の写真、洞爺湖浮御堂です。
水墨画のような冬の景色に赤の堂を引き立てるためにあえて悪天候での撮影でした。



久々の工場夜景、解像度はさすがフルサイズです。

ISO1600でも全然問題ありません。




崎守埠頭のほとんど列車は通らない線路、奥にはJX日鉱日石エネルギー
フルサイズ機導入とともに中古で買った古いシグマの広角レンズ15-30mm F3.5-4.5
かなり前ピンなので調整に出そうとしましたが、古すぎてメーカーサポート出来ないとの事、仕方ないのでマイクロアジャストメント全開で使っています。




EOS7Dで最後に撮影したのがこの写真でした。
ちょっと寂しいね・・・



苫小牧研究林にて、昨年に導入したTAMRON 150-600mm EOS7Dならさらに1.6倍望遠で撮れます。




イタンキ浜にて、7DとTokina 11-17mm F2.8 の相性はよかったなぁ〜
「レンズを選ぶ」と言われる7Dは本当にその通りで、細かにマイクロアジャストメントで調整しなければピントが来ないカメラでした。(特にキャノンのレンズ)
その点このTokinaは無調整でジャスピン、普通それが当たり前なんだろうけどね・・・




サブ機のミラーレスOLYMPUS E-PL5にレンズアダプターを介してTAMRON 150-600mmで狙った大黒島灯台
7Dよりクッキリ写るんじゃね?と薄々感じていました。



OLYMPUS E-PL5にて大黒島夕景、この暗さでAFが迷わないのには驚きました。


まとめて紹介しましたが、また機会がありましたら投稿したいと思います。

 

comments(0) | trackbacks(0)
2014年終了ですね
無題 @ 2014.12.31 Wednesday 13:44
ものすご〜く、ご無沙汰しておりました。

今年も今日で終わりですので生きている事だけお知らせします(笑)

それでは良いお年を!
comments(0) | trackbacks(0)

1/254pages>>